前回は、衣類収納のコツから洋服の処分について書きましたが、今回はモノの処分について調べてみました。
私もなるべくいらないものはすぐ捨てるようにしていますが、高かったもの、まだまだ使えるもの、思い出のものなど、なかなか捨てられないものがたくさんあります


捨てれば部屋も気分も爽快!と分かっていても捨てられない。
そんな迷う気持ちと折り合いをつける「捨てる術」をご紹介します


 捨てるかわりに得たいのは? 

ムダ買いをやめて貯蓄を倍増する

掃除をラクにする

片づけやすい部屋にする

必要なモノがすぐに出せる

風水にあるような幸運を呼び込む


捨てることは、きっかけに過ぎません。捨てることによって得られるプラス面を想像してみてください。捨てるモチベーションが高まりますよ

 

1.新品同様なのにもったいない

今すぐ使ってみましょう。使う気にならない、使ってみたものの使用感が納得できないなら要ら ないモノです。
充分に使いきった感がなくても、今それを必要としているかどうか、自分にとっての使用価値を判 定しましょう。
 

2.いつか使えると思う

将来に期待しすぎないことです。いつ使うという具体的なプランがあれば別ですが、何となく使えそうな気が する程度なら必要ありません。もし仮に必要になる時がやって来たら、その時にベストなモノを手に入れれば良い のです。

 
3.高かったから捨てられない

高価なモノほど元を取るつもりで惜しげなく使いたいところ。それなのに大事にしすぎて、使う時間よりしま ってある時間の方が長くなっているのでは?
いくら値打ちのあるモノでも時間が経てば、その価値は低下します。 今からじゃんじゃん使うか、リサイクル店に引き取ってもらいましょう。

4.捨てたあとで後悔しそう

必要なときがきたら、その時に手に入れればいいと割り切って。2度と手に入らないモノなら迷うことなく残 すべし、迷うなら捨てるべし!です。

5.やっぱり捨てるなんて良くない

罪悪感と向き合って、捨てたことを無駄にしない。「捨てることを糧にする!」といった前向きな方向転換を 。捨てる反作用として良い効果が得られます。
モノを粗末に扱わない、無暗に使い捨てない気持ちが生まれます。 後ろめたい気持ちをモノと一緒に捨てて、次に同じミスを繰り返さないための教訓にしましょう。

6.いただき物はどうしたらいい?

引き出物やお中元・お歳暮などでいただくモノは、必ずしも好みに合うとは限りません。どうしたものか と思いあぐねるなら、新品のままバザーに出品するとかリサイクル店へ持っていきます。
お土産や手作りのプレゼ ントなど、贈ってくだっさった人の気持ちと自分の気持ちが一致するなら大切に残しますが、そうではないなら気 持ちだけ有り難くいただいて、本体は捨てるという割り切りもあっていいでしょう。薄情だなんてことはありませ ん。

 
いつの間にか増える ぬいぐるみ。人形供養という方法もあります。 7d100011

7.思い出のモノだから・・・  

何でもかんでも捨てるというわけではありません。まず、心のよりどころとして残すモノを選びます。
その選 ばれた思い出は丁寧に保管して、いつでも手にとれるようにしましょう。
押入や物置の奥で死蔵品にならないよう にすることが、残すための第一条件です。   t02200310_0250035210479044585


捨てる決断にはエネルギーがいります。疲れたときは無理に続行しないというのも、捨てコツです。



捨てる心掛け「捨てコツ3則」 

いまある不要なモノを減らす→むやみに増やさない→ひとつ買ったらひとつ処分して適量をキープ。
そこで大切なことが日々の心掛け。暮らしのリズムのなかに、捨てるタイムをすべり込ませましょう。


1.すぐ捨てる

見たら、読んだら、気づいたら、あけたら。用済みはすぐその場で捨てます。 
後回しが溜め込み のモト。数秒で済むことが数倍のツケになる。

【方法】

・立ち止まる場所、座る場所の脇など各所にゴミ箱を置く。
・DM・チラシは玄関で捨てる。                     l_04
・レシート、手紙、お知らせは用が済んだら捨てる。
・収集日の前日を捨て曜日にする。
・読み返さない本は古書店へ。
・もらった化粧品サンプルはすぐ使う。
・使わない景品やオマケは断る。
・空き箱は使い道がなければ捨てる。              book
・家電製品と取扱説明書は一緒に処分。
・写真や画像データを見たらベストショットだけ残す。


2.あふれたら捨てる

収納する場所と範囲を決めて入りきらなくなったら捨てます。

【方法】

・レジ袋と紙袋は決めたいれ物に入るだけ。
・子どもの作品はひと箱分だけ。
・おもちゃボックスは○個まで。
・本をしまう棚は○段分まで。
・CDとDVDは○箱分、棚○段分まで。
・衣類は衣装ケース○個分、引き出し○段分、ハンガー○本分まで。


3.過ぎたら捨てる

期間あるいは期限を区切って過ぎたら捨てます。           

【方法】

・新聞を溜めるのは1週間まで。 maru3heartn
・雑誌は発行月の月末まで。
・スパイスと調味料のフタには期限を書く。
・使いかけのマニキュアや口紅など化粧品。
・年末になったら一昨年の年賀状を捨てる。

さあ!ゴミ袋を片手に今すぐ始めましょう          







《参考URL》
・All About 「捨てる!決心がつく「捨てコツ」決定版」 (アクセス日:2012/5/15)
http://allabout.co.jp/gm/gc/372529/