オリンピックも無事に終わり、ほっとしたのもつかの間
またまた、緊急事態宣言。コロナはいつ終息するのやら

お盆前からの連日の雨に自粛生活
ステイホームでの断捨離生活にも、意欲を失い
片付かないまま

アルバイトをしている娘となかなか休みが合わず
延び延びになっていた厄払いにやっと行くことができました

玉名にある蓮華院誕生寺
お相撲さんが来ることで有名です

20210821_142919


中に入り、本堂を過ぎると山の上に大きな仏像が見えます
女坂を上りながら厄をひとつづつ落としていきます

20210821_14493920210821_145353


煩悩の数だけある燈籠の道を過ぎると
厄皿投げの場があります
素焼きのお皿にお願い事と名前・住所・年齢を書いて
下の森林に向かって思いっきり皿を投げて厄を落とします

20210821_15004920210821_151700


投げ場の一帯は、展望所になっているので
見晴らしもよく、幸せの鐘を鳴らすところもありました

20210821_15141520210821_151819

ドライブが好きな我が家の愛犬も久しぶりの長距離と暑さに
へとへとでしたが、久しぶりの外出でとても気持ちよかったです

そして安心して愛犬との思い出作りができるように
早くコロナが終息することを願いたいですね


たけやん