3月になり本来であれば卒業シーズンであり、門出を祝って・・という雰囲気でしょうが今年はちょっと違う いや だいぶ違います(´?д?;`)。
あの新型のせいで・・・春に新型というと なんとなくわくわくしそうですが、今回の新型は新型コロナウイルスという、世界中が動揺しているウイルス。 我が家はこの春 長男二男が卒業ですが、もろに影響受けました。写真 2020-03-01 11 34 38
3月1日に行われた長男の卒業式はなんとか保護者も出席できましたが、在校生の姿はなく、マスク姿で入場する卒業生にいろんなものが簡略化されたり、国歌校歌もCDを流してウイルス対策をとられ、本来の卒業式とはちょっと違う卒業式で、ある意味忘れられない卒業式となりました。 教室へ戻ってから3年間皆勤だった息子のおかげで私まで表彰状を頂きましたこの歳で教室で賞状を頂けるなんて 。
3年間部活のために朝早くから夜遅くまでホントによく頑張ったな・・と思います。反抗期の息子と喧嘩をしてお互い口をきかずに朝 家をだしては後悔したり、部活での悔しいこと嬉しいことを一緒に味わったりホント大変だったけど、その分いい出会いだったり、いい経験をさせてくれた息子に感謝でいっぱいです写真 2020-03-05 10 08 12
また春からも新たな場所で頑張って欲しいです。
 そして小学生の二男・・3月2日からまさかの臨時休校で最後の思い出作り期間がなくなり、卒業式まで前日に一度登校するだけで卒業式を迎えてしまうようです。 今までに例のない事態であり、いろいろ対応に追われてる方は本当に大変だろうなと感じております。 毎日学校に行って勉強して給食食べて・・と今は当たり前なことができない毎日。今まで大きな病気も災害等で学校に長く行けないことを経験したことのない我が家の子供たちには、学校に元気で行けるって有難いね・・こうやって行けないこと、行けない子もいる当たり前じゃないんだよと話す機会ができました。
 これからもうがい手洗い消毒などウイルス対策を励行しながら、ウイルス流行の早い終息を願うばかりです


                                德  永