昨年12月

リフォーム工事をしていた施主様宅に

皇帝ダリアが咲いていた


ダリアと言っても背丈は3m程もあり

どう見ても樹木のように見える


春に芽を出し 晩秋に花を咲かせ

土の中で寒い冬を越す『多年草』


施主のお母様が 挿し木をすれば

すぐに簡単に花を咲かせてくれますよ。との言葉に

穂木をもらって帰った


P4180012P4180013







家の庭に挿し木

P4220028







4月中旬 発芽


暑い暑い夏を乗り越え

10月上旬

PA080035PA220018







背の高さを超えるほどに成長

PA250001PA300009







10月下旬 

2階からも撮ってみた

下から撮ると見上げなくてはいけないほどの背丈に

PB070019PB090004







つぼみが確認できるほどに膨らみ

PB090005







11月上旬

1輪目の花が開花しそうなのを発見

PB170008PB170010






PB170011PB170013






PB170014







咲きだしたら一気に満開


昨年は咲いている皇帝ダリアを

運転中などよく見かけていたが

今年は 忙しくて見えなかったのか

ウチほどに咲いている所は1~2軒見たかなと思うほど


ちょっと肥料を与えるだけで 花が少なくなる晩秋に

こんなに綺麗な花を咲かせてくれる皇帝ダリア


皇帝ダリア仲間を増やすべく 妻に挿し木用の穂木の保存から

お願いしてみよう


さてLIXILリフォームショップ今村組は

12月29日から1月3日まで

お休みをいただきます。


2019年もお客様に喜んでいただけるよう精進して参ります

                           中 村