今年のG.Wは最終日は雨でしたが、前半は比較的天気も良く 過ごしやすいG.Wだったんではないでしょうか
私はというと・・・・・・・・・
息子たちの野球の応援ざんまいでした。 私は野球ざんまいでもいいのですが、下の子どもたちからは
『どっか行きたい』と、クレームが来るのは想定内なので、母はちゃんと考えてますクレーム対策も

5月5日(こどもの日)にちょうど、長女が長崎で行われるダンスコンテストに出場予定だったので、応援&クレーム対策に姪っ子3人も一緒に連れて行ってきました。

フェリーの混雑を予想して、朝早くに出発してフェリー乗り場へ、混雑もなくいざ長崎へ
まずはクレーム対策
行先は、ペンギン水族館
ガラス越しのペンギンに・・・・IMG_0983


砂浜にいるペンギンを直に見れたり・・・
IMG_1029 
私の大好きなチンアナゴもいたり、安いけどたっぷり楽しめる水族館です
みなさんもぜひ




で、午後からは長女の応援へ
今季のチームは小6~中3までの8人のチームで、まだ結成して3か月くらいで、今回のコンテストはこのチームで挑戦する3回目のコンテスト、今回は中学生以上は一般部門で大人のチームもあり、ハードルは高そうでした。
1234

 私はこのチームになって生でコンテストを観るのは初めてでしたが、すごく良くて感動でした
私は結果を待たずに帰ったのですが・・・

フェリー乗り場へ行く途中で、結果の動画が送られてきました。
結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・惜しくも準優勝でした。
前々回は3位、前回も準優勝で今回こそは・・と子どもたちは意気込んでましたが、残念でした。
1番というのは難しいですねIMG_1026

 
 そして、そして、帰りのフェリーは2時間待ちの大渋滞・・・遅くに出発して、陸路で帰ってきた長女たちとほぼ同時刻に帰宅でした


 なんとなく、連休の疲れが残って今週でしたが、来週からは体調も気持ちも万全でまた頑張ります



                                   德 永