11月初めの休日を利用し


九重・阿蘇へ 紅葉ドライブ



やまなみハイウェイの中間地点『三愛レストハウス』にて一休み



展望所から阿蘇の山々を見渡してみる

DSCN0169DSCN0170







大自然の風景と美味しい空気で 

疲れも吹っ飛びお腹も減ってきた


DSCN0172

郷土料理『八菜屋』




近くまで来たときは必ずここの「だご汁」を食べる

DSCN0176
高菜めしとだご汁

自家製の野菜がたっぷりで



とてもボリュームがあり 大満足


DSCN0173

テーブルに飾ってある

「マユミ」という花


別名ヤマニシキギ(山錦木)というらしい

珍しい花に触れ 一つ勉強になった



九重の方向へ車を走らせながら 紅葉を楽しんだ

DSCN0189DSCN0191






DSCN0213DSCN0215







所々で車を止めて撮影を楽しんだ


車窓から楽しむ紅葉が1番だと思う



後日 南阿蘇の手作り食の店『しもだ』へ

DSCN0247天気も秋晴れ

気持ちの良いドライブを

楽しみながら到着




自家製無農薬栽培で作られた野菜


器・テーブル・お箸・ランチマットなど すべて手作り


こだわりにこだわったお店

DSCN0260DSCN0252






中に入ると 木と漆喰の壁に囲まれ

高い天井に大きな梁 古民家風の建物に

大きな窓の枠が 絵画の枠の様


一つ一つに味があり 目も心も体も癒される

DSCN0249DSCN0254






DSCN0256DSCN0259






コース料理で 一品ずつ運ばれてきた

贅沢な料理と 空間を楽しみ

帰路に着いた



                               中 村