2017hasu_poster「蓮の花が咲く時 ”ポンッ” って音がするって・・・」


という妻の一言に興味が湧き



山鹿市鹿央町の『蓮まつり』に行ってきました。




蓮の花は 日の出とともに ゆっくりと時間をかけて咲き始め 

9時ごろに満開を迎え 午前中のうちに またゆっくりと時間をかけてしぼみ

蕾へと戻るそうです。

それを3~4日繰り返し 花弁が散り がくだけの状態になるのだそう・・・



調べだすと 実際に様子を見てみたくなり

雨の中 早朝5時前から準備をし出発しました



到着したのは6時前

開きかけた花を発見

静かに じーっと観察していると

56




00




07




12





20分~30分の間に きれいに開花しました


あまりの美しさに心奪われました




再び 2日後に訪れてみると

50





花弁が散り がくの状態に



儚い美しさをしみじみと感じました。




まわりを見渡すと


蓮のつぼみにトンボが


これはシャッターチャンスとパシャリ
トンボ2







蓮まつりのポスターまではいきませんが 


なかなかの写りに満足して帰路に着きました




泥水を吸い上げながらも美しい花を咲かせる『蓮』


花言葉は『清らかな心』


全ての物事を心の目で見て心の耳で聞くという仏教の教えにあるように



清らかな心で物事を見ることのできる人間に成長していきたいものですね。



                                 住 屋