梅雨入りしましたが 夏を思わせる天候が続きます。


日中 屋外で仕事をされている方々 自分自身も含め 熱中症には気を付けなければいけませんね。



さて 以前現場より 処分品として出してあった 昔懐かしい足踏みミシンをモーター式に改造しました

DSC_0198DSC_0200






DSC_0202DSC_0203






DSC_0199DSC_0201









もともと太平洋戦争中に武器を作る会社として設立された『JUKI』


終戦後は それまで使われていた機械を活用しミシンを作り始めたそうです。


性能が良く 丈夫なミシンを作り続け 今では日本でも世界でも 工業用ミシンシェア率№1です



改造し使いやすくなったミシンは 我が家でこれからどんどん活躍していきます






先日 玉名の高瀬裏川しょうぶ祭りに行ってきました


まつり最終日でしたが とても綺麗に咲いていました

DSC_0256DSC_0252








DSC_0253DSC_0254DSC_0255








DSC_0257DSC_0259DSC_0261









まつり期間中は 夜のライトアップもあり 昼間とは違ったしょうぶを楽しめたようです。


今度は ライトアップされたしょうぶも見に行こうと思います。





                                      小 野