大牟田市内の小中学校は今日から新学期スタート
我が家の子供たちも、昨日は新学期の準備

 新2年生になる末っ子は1年間お世話になった黄色のランドセルカバーを外していました。

IMG_4768

ついこのまえ入学したような気がしますが、1年経つのはホント早いですね


中学生の娘が通う中学校は3月に閉校となりました。3月に卒業した長男の学年が第70回卒業生として最後の卒業生となりました。
私の父のときは校区内に鉱山関連の社宅もあり1学年10数クラスというマンモス学校だったようですが、閉山に伴い社宅もなくなり、子供たちも減少して、ここ数年は1学年2クラスという状態でした。
時代の流れとはいえ、母校がなくなることは寂しい気持ちがしますね

IMG_4846







4月からは統合して、 宮原(みやのはら)中学校として開校されます。 
(※校名由来は、学校のすぐそばにある世界遺産に登録された宮原抗が由来となったようです。)
娘は、他の中学校からくる生徒も含めてのクラス替えにドキドキしてました。
宮原中学校としてまた新たな歴史が刻まれていくことでしょうね。

そして長男は4月から高校生
今年は桜も入学式にバッチリなタイミングで咲いてくれそうですが、天気のほうが心配です・・

私は、新学期の家庭調査票等の提出物の記入に追われるかと思うと・・・・・・


学生さん、新社会人のかたは新生活にわくわくドキドキな4月ですね




                                                                                      德 永