正月休みは 昨年の夏休みに出掛けた長崎へ 行ってきました


夏休みに行けなかったところへ行こうという趣旨で出発



1番に向かったのが

写真 2017-01-02 10 34 10

ペンギン水族館





娘の感想は

タッチプールで ヤドカリ触ったぁ~


(ペンギン関係ないやん)by父 心の一言


次に趣旨には合いませんが・・・


再びグラバー園へ

写真 2017-01-02 14 59 24写真 2017-01-02 15 10 46







レトロな衣装を着て ハイチーズ


お気に入りを身にまとい 気分上々で散策しました



1日目を締めくくる

1000万ドルの夜景 を満喫

写真 2017-01-02 20 53 15







寒かったけど 見に行く価値あります



2日目

出島(写真なし)→中華街(ちゃんぽん美味しかったけど写真なし)


再び眼鏡橋
写真 2017-01-03 12 37 36

天気も良く 最高な観光日和





最後に 電停を降りて 結構な距離の坂を上り たどり着いた先は


坂本龍馬がつくった 日本で初めての商社


亀山社中 (亀山社中の名誉館長って 龍馬好きで有名な 武田鉄矢さんだそうです)


写真 2017-01-03 13 50 13


疲れた表情が






一変

写真 2017-01-03 14 05 51
刀を持ち

鋭い目力に




最後の最後に

写真 2017-01-03 14 11 54

坂本龍馬のブーツをはき 

記念撮影



たくさん歩いた甲斐あって 見晴らし最高でした



旅行から半月が経ち 娘から出た言葉は


『また長崎行たぁ~い


え~~次は鹿児島にしようよ と呟く父でした



                             髙  橋