年の暮れ


皆様いかがお過ごしでしょうか



何かと忙しい12月



仕事に学校行事にとてんてこ舞いの私


普段でも 今日は何があるっけと朝から復習してから出かけていますが

最近では 復習の甲斐なく 忘れてしまうことが


自分の余裕のなさに ため息を漏らす毎日です


11月に迎えた 最後の七五三

写真 2016-11-16 13 10 23

前日に髪の毛を切りに行き

朝からセットをしてもらい

上機嫌の子ども達

着付けは youtubeで勉強しました



何度と迎えた七五三も 今回が最後です

スタジオアリスでも前撮りを済ませ 夫と長かったね~としみじみ語りました




先日三番目の五年生の娘の授業で『感謝祭』が執り行われました

写真 2016-12-20 12 44 08







初めての米作り

種入れから 田植え 稲刈り 脱穀まで

私もしたことのないようなことを 勉強させてもらっていました


自分たちで作ったお米を使い お鍋でご飯を炊いてくれました


豚汁も自分たちで具を持ち寄り 作ってくれました


ご飯は少し軟めでしたが とっても美味しかったです


子どもの成長を直に感じ 感動を覚えた会となりました



写真 2016-12-19 12 21 14

収穫したての 茹で落花生を

お客様から頂きました







初めて食べましたが 塩加減も抜群で 

歯ごたえも絶妙


ピカピカの質感に感動しながら

美味しくいただきました
写真 2016-12-19 12 21 26














2016年も 残すところ1/3

笑顔で新年を迎えられるよう 駆け抜けます





先日のベストフォトコンテスト


投票いただいたみなさん ありがとうございました


票数が少なかったため 事務グループの方にご協力いただき

大賞を決定いたしました


ベストフォト大賞は

中村 紅葉と滝






②紅葉と滝

これは中村課長の作品です

受賞された中村課長には グループみんなで おめでとうございますという

お祝いの言葉とみんなの笑顔を贈ります



ご縁のある皆様が健康で 新年を迎えられますように



鶴 山