11月19日 20日リノベーションG 総勢6名で 鹿児島・霧島旅行に 行ってきました


天気予報も19日は雨と予報していましたが とてつもない大雨と雷の音で起床


テンション下がりまくりながら 朝の支度をしました


新幹線に乗り 鹿児島へと出発

IMG_7538
○○年ぶりの

新幹線の旅は

揺れもせず 快適でした


だんだんテンションも上がってきて


鹿児島に上陸

IMG_7544
思った以上に天気が良くて

心も弾みました




レンタカーに乗り込み まず向かったのが

『城山展望台』

に行く予定が なぜか『黎明館(鹿児島県歴史資料センター)』へ

手始めに 行ってみようかということで 館内へ

鹿児島の歴史や文化が ギッシリと詰まっていました

PB190006






IMG_6206






IMG_6205






複製してあるものや ジオラマなど たくさんありすぎて ビックリ

昔の建物の模型を見ながら 建築や歴史のお勉強会も開催されました
(講師の先生:中村・小野・住屋)

館内が広くて 少し疲れましたが まだまだ序の口

『城山展望台』

IMG_0048
駐車場から展望台までが

木々のトンネルをくぐっていきます


マイナスイオンを感じながら みんなで歩きました

IMG_0044
みえるか心配でしたが

頭を隠した 桜島と 鹿児島市を一望し

絶景に心奪われました

PB190009

みんなで記念写真

木陰で暗くなりましたが


心はみんな ウキウキです

 
『西郷隆盛銅像』
PB190013

まず 道行く人にお願いして

ハイチーズ



歩道橋を渡り 向かった先には

IMG_6218
大久保利通さんと篤姫さんと

愛犬ツンが



明治維新から150年目に当たる2018年に向けて カウントダウンイベント中で

偶然にも 薩摩観光維新隊のおもてなしに肖ることができました

PB190015
ここでも 

みんなで ハイ笑顔




昼食は 元祖 黒豚料理『あぢもり』へ

しばらくゆっくりと 写真をご覧ください
IMG_7564IMG_7570






IMG_7575IMG_7574






IMG_7576IMG_7577






IMG_7579

しゃぶしゃぶを だし汁と卵で食べました

初めての感覚でしたが とても美味しかったです

黒豚料理を 堪能し 細麺の島原うどんで〆ました


とっても美味しくて 食べ過ぎちゃいました

本当に本当に 幸せなひとときでした

お腹も心も満腹になったところで 


世界遺産めぐりへ

まずは 名勝 『仙巌園』へ

ちょうど 菊まつりが開催されており 通常の2倍も3倍も楽しめました

お茶目なショット
IMG_2091PB190029






ちゃんと笑ってください

御殿の見学しながらも 建築のお勉強会

柾目の柱や 杉の一枚板で作られた扉 いろんな種類の釘隠しなど

瞬きするのを忘れるくらい 私にとっては真新しいものばかり

IMG_7595
興奮冷めやらぬ中 

みんなで抹茶をいただきました




美しい庭園と 桜島をバックに
PB190026

ハイチーズ

少し疲れが見え始めてますね


そこで 
IMG_7605

ジャーン

みたらし団子とみそ団子


みんなで1つずつ頂きました


2日目
『霧島神宮』
PB200049






清々しい空気に包まれながら
PB200050






頑張りました(79段)

まだ若手なのに運動不足がたたり 太ももがピクピク 情けない
PB200054

みなで 心清らかに 心を落ち着かせ

これまでのご縁に感謝の意と これからの道明けを願ってきました


そこで 偶然にも 
IMG_0081

挙式場へ参進される光景に出逢いました



幸せいっぱいの風景に 心がホッコリ

暖かくなりました


酒蔵『明るい農村』
IMG_2124

試飲して テンションMAX




PB200064


みんなで楽しくハイポーズ




『丸尾の滝』にてマイナスイオンを浴び
PB200067






『霧島温泉市場』にて

温泉の蒸気で蒸した
IMG_2139

スイートコーンや芋

卵 まんじゅうなど いただきました


蒸したてのアッツアツは 写真で見ての通り

みんないいお顔



最終目的地『霧島アートの森』


広大な敷地の大自然とコラボした アート作品
IMG_6303






IMG_6305

カメラマンの血が騒ぎます




IMG_1870


みんな思い思いにアートの一コマ





芸術がわかる わからない別にして 

各々が思う存分大自然を楽しみました
IMG_6306







鹿児島駅にて 家で待つ家族へのお土産購入

買いだすと あれやこれもと 止まらなくなり

新幹線の乗り降り 大変きつい思いをするとは知らずに


反省しました



たくさん語りたくさん笑いたくさん食べて

大満喫した2日間


これまでの心や体に溜まった悪いものを発散し

これからの活力をしっかりと充電できました


お客様の夢をかなえるためのお手伝い

お客様とのご縁を大切に 

これからも リノベーションG一丸となり

頑張っていきます



                        鶴 山