全国4万以上ある八幡宮の総本社として知られている



『宇佐神宮』に行ってきました

KIMG1406





KIMG1407





KIMG1408





広大な敷地に たくさんのお宮や鳥居 池などが存在し


一歩境内に踏み入れただけでも 神聖な空間に 心洗われるような気がしました

KIMG1437





美しい建築物

KIMG1416





KIMG1419





KIMG1424





国宝や 県指定重要文化財として指定されている建物が並びます

そんな中 1度は行ってみたいと思っていた

『木匠祖神社(もくしょうそじんじゃ)』

KIMG1434





KIMG1433





KIMG1432
御祭神は『手置帆負命(たおきほいのみこと)』
      『比古狭知命(ひこさしりのみこと)』です。

宮大工 寺田郁 桧皮師 塗師の職人たちと
近郷近住の職人の守護神とありました。



いわゆる大工の神様です。

上棟の時の 棟木にそばに括り付ける 棟木札に書かれていることがあります。
※地域 宗派により異なります


今までの感謝と これからの安穏を願ってきました


喧噪の毎日から離れ 心穏やかに 過ごせた1日となりました


臼杵の石仏です



                                    住 屋