ある日 職場で「はい、どうぞ!」と五島出身の住屋からところてんの差入がありました。

手作りのところてん 地元 五島では 「ふつーに ところてんは家でつくっですよ~」とのこと

早速みんなでお相伴にあずかったところ 想像をはるかに超えるおいしさ
こしのある食感とのど越し 本物のところてんに 感激でした。



「こんなところてん初めて!」
「いつも 常備してるくらい、ところてんが大好物なんです!」
と思わず自分のところてん好きをアピールしたところ

翌日 「はい どうぞ」と 天草(テングサ) レシピつき)を持ってきてくれました。
うれしいですね~ ありがとう住屋さん

早速 次の休日 おうちでところてん作り

これが 原料のテングサIMG_1060      








水につけてさっと洗い お鍋にかけます

IMG_1062






布巾で越して容器に入れて冷ますと出来上がり  あらま簡単!

IMG_1067
 






それでは次!
はい!これなんでしょ!
これがないとあの食感は産まれません!

突出しです! MADE BY 住屋  材料は檜  こだわってます!


IMG_1071IMG_1070









IMG_1073









一昨年グループ旅行で行った五島の青い海に思いをはせながらありがたく 
ところてんをいただきました。

ポン酢 に薬味は 生姜 ねぎ ゴマ 
もちろん 最高でした。

IMG_1068








ところで ところてんの薬味何がお好みですか?

グループできいてみたところ

中村 ポン酢に生姜
住屋 普通にポン酢だけ (さすが五島出身)
小野 ポン酢にネギ
高橋 ところてんといえば きなこ  は?きなこですか?

ところてん 奥が深いですね~

                                         今村