来週あたり梅雨入りの予報が発令されそうですね

梅雨入り前にやっておくべき じゃがいも掘りを済ませました


小ぶりですが たくさん収穫できました


そんなじゃがいもを植えたのは 3月中旬

KIMG1151
一週間ほどで
芽が出てきました




栽培の手間があまりかからず 保存の効くじゃがいもは 家庭菜園初心者にもってこいです


IMG_4065

3月下旬
畑の真ん中辺りが じゃがいもです




少し離れた所から見ても じゃがいもの存在がわかるようになりました

日に日に成長し

IMG_4301

4月中旬
花のつぼみを見つけました




じゃがいもの花

KIMG1243
本当は花に栄養分を取られないよう摘まなくてはいけないのですが 成長の様子をまず楽しむため そのままにしてみました




IMG_4428

5月上旬
花も終わり じゃがいもの実の方にしっかりと栄養がいきわたっているはずです





IMG_4570

5月下旬
収穫時期の目安である 葉っぱや茎が黄ばみだしました




IMG_4636


天気と仕事の休みを見計らって収穫です




IMG_4641


まずは茎や葉っぱを抜きました



スコップで掘り返しながら たくさんのじゃがいもを収穫できました

20091014_1285517

家庭菜園1年生ですが なかなかの出来で 大満足です





成長の過程を見守るのも楽しみの一つですが やっぱり収穫できた喜びは別物ですね





ちょっと雑学

一見 根っこが肥大化したものに見えますが じつは茎が肥大化したもので 塊茎(かいけい)と言われるものです

他には コンニャクイモも同じ種類です




さてさて採れたてのじゃがいもは 茹でてそのままの味を楽しんだり 自家製玉ねぎと共にポテトサラダにして食べました

他の料理でも楽しみたいので 是非お手軽レシピ教えてください


じゃがいもが終わった今も モロヘイヤやキュウリ ナスに落花生などなど 十種類以上の野菜を栽培中です

IMG_4644






次のブログは何を紹介しようかと今から迷うほどです


家庭菜園が好きな方 興味のある方 是非次回のブログもお楽しみに


                                       住 屋