9月末に着工し ほぼ完成した H様邸の和室を ご紹介します

完成までは もう一歩ですが 劇的に変化した空間を 感じていただける事 間違いなしです

最後まで お楽しみください



外観
before
P9010008







after
DSC02550
















採光の為の窓がつきました

夜になると 外灯の代わりにもなります

また写真では わからないのですが 窓から 松梁が見えるんです

お洒落でしょう




内装
before
DSC02130






施工中
PA090003















既存の天井がなくなり 大きな松梁が登場しました




PA200001















屋根の骨組みに合わせて ボードを貼ります

一気に天井が高くなり 空間が広がりました




PA230013















採光をとるための 床の間の上にある  窓です

外観のafterに写っていた 新しい窓です



after
DSC02536















半畳の和紙畳が 柱の色とマッチし 壁の白さが際立ちますね



DSC02546















床柱や床框 そして自然の木の美しい形をそのままに使用した落し掛けが 強調されています

また 床板ではなく 同じ和紙畳の床畳です




床の間を 下から のぞいてみると

DSC02539















床の間の天井はなく 採光とりの窓が見えました

採光窓からの光が 床の間に 優しく光を 注いでくれます



DSC02540















天井を見上げると 立派な松梁が

ご施主様 自ら 磨かれたそうです 

松梁も立派ですが ご施主様もご立派ですね

元々の天井は 上の回り縁の高さでした

天井の高さが より一層 空間を広くしています

高い天井の空間にたまった空気を 動かすために シーリングファンもつけてあります


ここで 目に入ってくるのが 照明です

和な照明かと思いきや 斬新で現代風なペンダントタイプの直管型照明でした

また 間接照明も使用してあり 空間の奥行きを感じますね

夜になると もっと幻想的なお洒落な空間が広がるのでしょうね


最後に広縁
DSC02542




 

















無垢材を貼りました

自然な 木の色と節の折り合いが 洒落てます

またまた これから ご施主様が 最後の仕上げをされるそうです



こんな素敵な和室&広縁があったら・・・ 日向ぼっこしながら ウトウト・・・なんて憧れちゃいますね



≪追記≫

さてさて この和室は お子様の勉強部屋として使われていました

最後の仕事だった 障子も設置完了しました

工事が完了したので 早速 家具や荷物のセッティング

PB050017

PB050019
より良い環境となった事 間違いなしですね

明るくて 開放感のある部屋で 勉強も捗ることでしょう

ご施主様におきましては 最後まで 撮影へのご協力 ありがとうございました