2013年10月

外壁の塗り替え

今回は外壁塗装のビフォーアフターをご紹介させていただきます

Before
P4010020

002




 After 
DSCF1057-2


















DSCF1059

とても明るい印象になりましたね

お客様も、リフォーム後の壁を見る度に、気持ちイイとおっしゃってました


ie1

衣替えのラク・コツ!

つい最近まで半袖で大丈夫だったのが、急に涼しくなりましたね
季節の変わり目になると気重になる衣替えですが、着用するシーズンで分けておくのが賢いです

                
★ラク・コツ1:チーム分け

いま着たい服が見つけやすいよう、シーズンで大まかに分けてチームをつくります。
チームごとにひとまとめにしておくと、衣替えをするときに塊ごとに入れ替えができて、服の混在を最小限にくい止めることが可能。
チームごとに収納ケースを割り当てておくとさらに重宝します。

 春夏の薄手服チーム  真夏にしか着ない服チーム 
  秋冬の薄手服チーム  真冬の厚手服チーム 

なかには秋冬と春夏との区別が曖昧なことがあります。
そんなときには色味や素材を目安に分ける手もありますが、無理に分けなくてもOK。
あるいは、年間を通して着るチームというカテゴリーがあってもいいでしょう。
その場合は、通年の衣類を出し入れしやすい場所にしまいます。

★ラク・コツ2:入れ物のセレクト
チームごとにしまうための入れ物は、たくさんしまうという目的で選ぶ前に使い勝手を優先します。
整理ダンスのような家具を置いて衣類を整理するとは限らない昨今では、部屋やクローゼットのサイズに合った入れ物であることも大事です。
その入れ物=収納ケースですが、メーカーやショップによって素材、寸法、形態の種類が様々にあるため、収納ケースを置く場所の寸法としまいたいアイテムとの両立を考えて次のような視点で選びます。

・出し入れのしやすい引き出し式は着る頻度の高いアイテム向き
・浅い引き出しは、下着やソックスなど小さなアイテム向き
・深い引き出しはTシャツやニット、ジーンズなどのアイテム向き
・シーズンオフの衣類はフタ式でもOK
・積み上げるなら頑丈なプラスチックケース
・透明のプラスチックケースは中身が見えて安心
・高い場所にしまうなら紙製か布製の軽量ケース
・押入など奥行きのある場所にしまうならキャスター付き

同じ型の引き出しケースを揃えておけば、中身の引き出しを入れ替えるだけなので、よりいっそう衣替えが簡単です

★ラク・コツ3:潔く処分
住む家や部屋のスペースで、しまえる服の量は限られています。
衣替えドキになると、「去年は収まったのに今年は入らない!」という困った事態になる人も多いはず。
そこで新たな収納ケースを買い足すと、入れ替える服の数が増えるばかりです。
服の絶対量を決めて増えたら処分するというのが、素直な解決策ではないでしょうか。
着ていない服が、誰にでも必ず何着かあります。
衣替えのタイミングで処分! が来シーズンのためにもなることです。
捨てドキの目安を参考にして早速実行しましょう。

・今シーズン、とうとう着なかった、過去3年ほど着た覚えがない
・サイズが合わなかった、すでに流行遅れになっている
・キズや型くずれなど見た目の劣化が明らか

こうしたチェックを通り越して、まだ愛着のある服があるかもしれません。
そんなときには、リフォームして新たな服に再生する手があります。
また、捨てるには惜しいし価値のある服は、フリーマーケーットやリサイクル店を通して上手に循環させましょう

洗面所・浴室のリフォーム

今回のリフォームは洗面所・浴室です。

工期は約2週間。

Before 

005







  
 
                            
After
DSC00997



















Before
003









        
        
After
DSC00998











             




きれいになって気持ちがいいですね
お風呂に入るのが楽しみになりそうです


                         soapsshampoo


記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード