みー二十歳のお誕生日

ジングルベル ジングルベル 鈴が鳴る~♪

軽やかな音楽 煌びやかなイルミネーション

子ども達が待ちに待ったクリスマスが近づいています


先日 次女が二十歳を迎えました

保育園に行きだした頃からプクプクと成長しだし ぽっちゃりさんだった次女
写真 2023-11-24 20 54 15







大学生になり 寮生活を送り始めると 日に日に痩せていき

美しい女性に変身しました


お誕生日には家族みんなで20歳のお祝いをしましたよ
写真 2023-12-02 23 50 44







長女の時にみんなでお祝いしたので 2ヶ月前くらいからご催促が…

分かっていても 大喜びしてくれました

準備は大変だったけど その表情と言葉に疲れは吹き飛びました


次の日には成人式の前撮りにも行きました

写真 2023-12-11 10 20 10写真 2023-12-11 10 22 02 












本当綺麗に仕上げて頂きました

髪型も美容師さんに相談しながら 自分でチョイス

長女の時は 主人の母の振袖でしたが 今回は主人の叔母の振袖をお借りしました
写真 2023-12-11 10 22 17













〇〇年前(半世紀くらい前)の振袖です

素敵な柄でしょ



今年も家族写真撮りました
写真 2023-12-04 20 02 20





男の子達は成長中

三女とおばあちゃんは 小学生の双子に追い越されました

次女も実は小っちゃいのですが 今回は高めの草履を履いていたため母の隣にランクイン

来年はどうなるかなぁ

子ども達の成長が楽しみです

  鶴 山

光の航路 2023-11

2015年に世界文化遺産に登録された三池港で、年に2回、1月と11月にだけ見られる、奇跡の絶景。
日没の方角が北を0度として東回りに247度となる約1週間、ハチドリのクチバシのような長い航路先端から、閘門(こうもん)の中心を通って夕日がまっすぐに伸びる「光の航路」

今回は11月16日から11月26日まででした。

写真 2023-12-08 10 32 24写真 2023-12-08 10 32 24 (2)写真 2023-12-08 10 32 24 (1)







写真 2023-12-08 10 32 23 (4)写真 2023-12-08 10 32 23 (5)写真 2023-12-08 10 32 23 (1)







写真 2023-12-08 10 32 23














今回も大満足という写真は撮れませんでした…

また次回は1月15日くらいからなので 風邪をひかないように 先ずは体調管理をしっかりしていきます。

小 野

伊藤ばぁばの孫ちゃん日記№25

 今日から12月ですね 
師走というだけあってなんだかそわそわ
朝晩は冷えてきましたが、日中はまだ暖かく動いていると
汗ばむこともあります。
 今回は一番上の愛良(あいら)10歳の話です
最近は泊まりに来たときに、肩もみをしてくれます
お小遣い稼ぎでもありますが
力加減も丁度よく とっても気持ちイイです
先日 二分の一成人式をしました。
着物を着せて、神社へお参りにいきました。

483974636887867782483974637257490899483974637492633686







神主さんの祝詞があがっている中、小さい頃のこと
が走馬灯のように思い出されました。
483974637810614455483974637928055131







『ここまで大きく育ちました、これからも見守りください』
と報告と共にお願いしてきました。
ばぁばになり10年が経ったんだなとしみじみと感じた
1日になりました。   

    以上 伊藤ばぁばでした



















記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード