成長日記 ~かぼちゃ編~

やっと涼しくなったなぁと思っていたら、またムシムシとした日が続きますね。

3か月ぶりの成長日記となります


今回はかぼちゃについてご紹介します。



2017年4月の末頃 栗かぼちゃの苗を地植えしました。
KIMG1644





2017年5月下旬
IMG_7487
かぼちゃは家庭菜園初心者にオススメな野菜です。

野菜の中では強健で、栽培方法も簡単!!



ある程度ほおっておいても成長します。

面白いくらい 日に日にほこってきます。
KIMG1705KIMG1726






2017年6月下旬
IMG_7796
こんなに

ほこりました。




実がなりました
IMG_7778

地面に直接だと、虫にやられたり、何かの菌に侵されて腐れたりしやすいので座布団を敷いてあげます。




第1回目のかぼちゃの収穫です(6月末)
KIMG1805
立派なかぼちゃできました





2017年7月
KIMG1867きちんと整列!!

毎日少し手をかけてあげて真直ぐに整列させました。


ほおっておくと・・・
IMG_4968

自分の好きな方好きな方へと伸び、

畑を占拠してしまいます。

昨年の様子(反省点)を踏まえ より良いかぼちゃの栽培を模索しました。


KIMG1829
収穫したかぼちゃはヘタがコルク色になるまで保存した方がイイと、色々な書物に書いてありましたが、物は試しで収穫したばかりのかぼちゃを切ってみました!


同じようですが 水っぽくホクホクせず いまいち美味しいとは言えませんでした。


KIMG1834
収穫したかぼちゃを

収穫順に並べ熟成させます。



大きな栗かぼちゃは、一苗に1個実がなればいい方でしたが、

小さな栗かぼちゃは、一苗に平均で5個はなってくれました。


お隣さんや会社の仲間たちにお裾分けしても十分に余るぐらい大盛況でした。


2017年8月
KIMG1883KIMG1890





最後の収穫です。


たくさん収穫させてもらい感謝、感謝。



大きな栗かぼちゃの苗を会社の仲間にお裾分けしたのですが・・・

Nさん→1個しかならず残念

Tさん→1個もならずもっと残念

来年は小さな栗かぼちゃの苗をお裾分けしようと思います。




現在の畑は 秋ナスが収穫時期です。

KIMG1913KIMG1914





5月に苗を植え、7月ごろから第1回目の収穫。

何度か収穫したら、大きく剪定し秋ナスに備えます。


それがこの状態です。

『秋ナスは嫁に食わすな』と言われる程美味しいもの


美味しい季節のものを楽しもうと思います。



最後に愛犬『スー』

やっと1歳になりました
KIMG1846





お気に入りの人形で遊びだすとお寝むの時間

KIMG1856




咥えたままスヤスヤ眠ります。

まだまだ可愛い子犬ですね


私の毎日を癒してくれる可愛い可愛い相棒です


                               住 屋

やっと終わり・・・・・・

 
大牟田市内の小学校は長い長い夏休みも 今日がラスト・・・
子供たちは明日から学校~ って感じですが、
親たちは待ちに待った学校~ です。
宿題の〇付け作業も終わり、ほっとしてます


お盆に、小学4年生の息子が以前から行きたがっていた、                                 
北九州市立いのちのたび博物館へ行ってきました。 
夏休みの特別展示ブースは「大昆虫博」

1234 虫嫌いには最悪  でしょうが、

昆虫大好き 小学生男子はテンションMAX 



 
IMG_5623 IMG_5625世界の蝶やクワガタ、カブトムシなど昆虫好き
にはたまらないようでしたが、私はイマイチ
テンション上がらず、テンショMAXな息子を観て楽しみました




常設展示ブースは生命の進化や人の歴史を楽しみながら学習できる・・・をコンセプトに展示してあり恐竜や化石のブースでは写真撮りまくりのカメラ小僧に変身

IMG_5639 恐竜をいろんな角度から撮ってみたり、
             
IMG_5683 巨大アンモナイトの化石と一緒に撮ってみたり、大満足のようでした。
恐ろしい数の写真がおさめられていたことは言うまでもありません
ゆっくり見るには丸一日かかりそうな博物館です。
 
 子供と楽しみながら学習できて大人も子供も楽しめる博物館でおすすめです。この日は次の予定もあり、最後のほうは駆け足で見学したので、またゆっくりと見に行きたいです

 
  さぁ、明日から子供たちは新学期
 子供も大人も頑張りましょ~~
 
 季節は夏から秋へ・・・・・
 体調崩しやすい季節なので、くれぐれもお体ご自愛ください



                                               德永
             

 

裂いて編む 裂き編み

布を裂いて紐状にしたものをかぎ針使って編む「裂き編み」

大牟田在住の 裂き編み作家 河村美琴さんのトークイベントに参加してきました。

場所は 市内にあるブックカフェ taramubook&cafe 

同じく編み物作家の能勢マユミさんと「編むふたり」というテーマでのお話をうかがってきました。
編み物の楽しさ 作品を作る際のこだわり 
物を作りだすことを職業としているお二人のお話 
普段はなかなか聞くことのできない作家業の裏話などもうかがえて とても楽しい時間でした。

IMG_3257







 河村さんの作品展で河村さんの作品(バッグ)と出会い 
 裂き編みの風合いがすてきでファンになりました。
 今回始めてお話をうかがって 作品同様 とっても素敵な方でした。

 4月に本を出されたのでいくつか作ってみました。
IMG_2560










独学でなんとか作ってみましたが出来上がりは???です。
でも布を裂く作業 それを編む作業 とても楽しいです。

IMG_3149                 








 布を裂いて紐状にした状態 

IMG_3213






編み上がり
ま、それなりの出来です。

これから秋にむけて もう一つ作ってみようと思っています。
                                            今村由紀子


       
QRコード
QRコード