日帰り 社員旅行♪

6月4日 日曜日  天気 快晴


数年ぶりの 今村組グループ全体の社員旅行で



『佐世保』に行ってきました


写真 2017-06-04 9 45 21









総勢43名


大型バスに乗り込んで


まず向かったのは


lrg_14370523

海上自衛隊の
セイルタワー






DSCF9514






語りべさんに詳しく説明いただきながら

歴史大好きっ子にはたまりません


楽しい時間を過ごし


もっと楽しい楽しいランチタイム


DSCF9549

夕張の丘ホテルにて






最高の眺めを楽しみながら 美味しくいただきました

DSCF9543DSCF9534






写真 2017-06-04 12 12 10写真 2017-06-04 12 12 18








次に 『海きらら』へ
写真 2017-06-04 13 18 07


子どもなしの水族館

何年振りだろう



・・・なんて考えながらも 楽しかったです
写真 2017-06-04 13 25 20写真 2017-06-04 13 34 25






写真 2017-06-04 13 41 13


くらげ 癒されたぁ~






次に 『九十九島遊覧船クルーズ』

写真 2017-06-04 14 22 02






九十九島を間近に感じながら 海の美しさを堪能しました

DSCF9593DSCF9591







海風を存分に楽しみ

みんな いいお顔で ハイチーズ

DSCF9597







最後の締め

豪華ディナー

DSCF9599

佐賀牛

いただきました



DSCF9606DSCF9608







いつも食べないくらい上等なお肉


お腹いっぱいいただきました



今日一日お世話してくれた 添乗員さん 運転手さん ガイドさん


楽しい時間をありがとうございました




来年も社員旅行に行けるよう コツコツと頑張ります


~追 伸~

ガイドさんのちょっと毒のあるトーク最高でした

DSCF9619







                              髙 橋

成長日記 ~スナップえんどう編~

畑を始めて やがて丸2年が経ちます。

before
150623





after
170530





目標は 野菜自給率70%


現在 栽培中の野菜は

大根・ホウレンソウ・にんじん・じゃがいも・かぼちゃ

ピーマン・オクラ・モロヘイヤ・さつまいも・きゅうり・ナス などなどです。



今回は 先日まで美味しくいただいた スナップえんどうの成長日記を

ご紹介します。


2016年11月
IMG_6118


ツルありえんどう

ツルなしえんどう


2種類植えました




早いものは10日ほどで芽が出始めて
IMG_6177











2週間でほぼ出揃いました
IMG_6188


同じ条件でも

芽出しが違います。







そろそろ地植えの準備
IMG_6354












12月末 地植えをしました
IMG_6603
手前の方は ツルありえんどうです。

苗床からではなく 地植えで芽出しました






2017年になり
IMG_6693
1月


添木をしました。



2月の様子
IMG_6849







3月の様子
IMG_7132







日々の成長が楽しみです。

4月
KIMG1594

花がだいぶついてきました


そろそろかな
KIMG1595





ツルなしえんどう
KIMG1597






待ちに待った収穫です

KIMG1646KIMG1645





毎日毎日美味しくいただきました


5月
IMG_7397

ツルありえんどう




IMG_7399

ツルなしえんどう




下部の方がだいぶ枯れてきました

5月16日  撤去
IMG_7416







スナップエンドウは 芽出から結構な時間を費やしました

収穫の出来る時期は2週間程度ですが 毎日のように食べることができました



先日 かぼちゃの芽出をしました
KIMG1590
















休みの日の おやつの時間

KIMG1639





我が家のお野菜を片手に 美味しいコーヒータイム


我ながら贅沢です



次回は何の成長日記をお届けしようか


畑に行って 手入れと写真撮影が 毎日の日課となっています


                                     住 屋

カヌー体験・・・・

 先日のことですが、自宅近くを流れる諏訪川にてカヌー体験が行われ

小学4年生の二男、小学2年生の二女が体験してきました。

まずは、パドルの使い方の説明
IMG_5112







みんな真剣に聞いてました


さあ、準備はOK  
IMG_5041











前回は私と一緒に乗った二女も今年は「一人で乗ってみる」と・・・

IMG_5046


 すいすいとパドルを上手に使いこなし、乗ってました



慣れてくると、お友達と並走したりして楽しんでましたIMG_5043




 


この日は天気も良くて、カヌー日和でした

年に数回行われてます、みなさんもぜひカヌー体験いかがですか


                                      德永






記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード