グループ旅行に行ってきました♪~後編~

今日は冷え込みましたね


週末も寒くなりそうです



風邪などひかれませんよう 暖かくしてお過ごしください






酒蔵で試飲を楽しんだ後 武家屋敷へ向かいました

町並み保存地区とされていて 風情がありとても美しい町並みでした

IMG_8982写真 2017-11-11 14 27 49







初めてかやぶき屋根をこんなに間近で見ました


DSCN0372写真 2017-11-11 13 53 41







自由に見学できます

五右衛門風呂に昔の台所 床の間など 見どころ満載

DSCN0370DSCN0377







蝋人形がいて お邪魔した瞬間ビックリしました


床の間の部屋の天井板の講義があったり 襖の鴨居の溝の違いの講義があったりとたくさんお勉強させていただきました
(中村講師 住屋講師 小野講師)


武家屋敷の散策途中 島原名物を発見

IMG_8984写真 2017-11-11 14 10 06







レトロなラムネを冷やす道具(?)

下の段は手を洗って良いそうです


かんざらしと甘酒 美味しくいただきました



次に向かったのは がまだすドーム『雲仙岳災害記念館』
写真 2017-11-11 14 49 54DSC_0433






日常の幸せが当たり前じゃない


自然の猛威には人間は太刀打ちできない


思い知らされました


忘れちゃいけない しっかり心に刻みました


DSCN0393写真 2017-11-11 15 49 16







可愛らしいお出迎え


行ったことのない方 是非一度行ってみてください
写真 2017-11-11 15 46 18


日本代表のユニホームを着た
坂本竜馬もお出迎えしてくれます






さてさてやっと宿泊予定の旅館「山田屋」さんへ
DSCN0399


美しい夕日を堪能



女性軍は 露天風呂から日の入りを楽しみました


お楽しみの夕食は
写真 2017-11-11 17 56 04写真 2017-11-11 17 56 20







ヒラメのお造りを中心に 大大大満足のボリューム

とても新鮮でどの料理をいただいても美味しかったです


今回の旅行

大工の小野さんの ”古稀”祝いも兼ねていました

写真 2017-11-11 19 17 14


サプライズで準備しました

ケーキと寄せ書き(写真撮り忘れた



小野さんが嬉し泣きしてくれて みんなもらい泣き
DSCN0417
ほっこり 心温まる時間を

皆で過ごしました




お腹いっぱい食べた後は 恒例のトランプ大会


ババ抜きしながら みんなで大笑い


日頃の疲れを笑いで吹き飛ばしました


そんな中 釣り師髙橋氏は 寒空の中釣り糸を垂らしておられましたが

思ったより早めに切り上げてこられました
寒かったのでしょう…




本当にたくさん食べて たくさん笑って たくさんお勉強して 


ゆっくりとした時間を過ごせた1日でした



1日目完結


来週2日目の旅行日記をお送りします


              鶴 山

グループ旅行に行ってきました♪ ~前編~

絶好の行楽日和


とても気持ちの良い秋晴れの中



年1回のお楽しみ グループ旅行に行ってきました




今回の行先は長崎の島原半島


IMG_8923
フェリーに乗って向かいました






海風は冷たかったけど

暖かな日差しがあり デッキでフェリーの旅を楽しむことができました




まず向かったのは 島原城
IMG_3069







パッとリフォームと一緒に ハイチーズ
DSCN0303DSCN0322






島原城七万石武将隊による演武を鑑賞
DSCN0325IMG_8951






一緒に「エイエイオー」と掛け声をかけたりと なかなかの盛り上がり

武将隊のお姉さんたちも 沢山の掛け声に喜んでいただきました


10日まで ジャー坊コールで掛け声をかけてきた今村組としては

容易い事だったんですけどね



天守閣の上から見下ろす城下町


有明海越しに見える大牟田荒尾


紅葉がチラホラ きれいな山々
IMG_8958IMG_8957






心に溜まった日々の疲れを吹き飛ばしてくれました


階段を上り下りし ちょっと運動をしたのでお腹がすいてきました


昼食は 島原名物『具雑煮』です
DSCN0351写真 2017-11-11 12 35 28







季節もののカキフライもいただきました


具雑煮は甘めのお出汁にたくさんのお餅


とーっても美味しかったです



次に酒蔵へ

水が美味しい島原の地酒を求めて
DSCN0353IMG_3071







試飲をさせてもらい 各々お土産を買って帰りました


私は初めて見たのですが 『杉玉』


新酒ができたら 新しい『杉玉』がかけられるそうです



これから酒蔵を通る時は『杉玉』を見つけてみようと思います



前編はここまで


グループ旅行が楽しすぎて 1回では書ききれないので 


続きは後日




                              鶴 山

道の駅巡り

秋晴れの先週末



家族で「道の駅巡り」に行きました



昼食を兼ねて 道の駅『旭志』へ


旭志牛のハンバーグとサイコロステーキに舌鼓


とても美味しくいただきましたが ソースが少し残念でした



もう一点残念だったのが 食べ終わってから気付いたブログ用写真



感想しか伝えられず とても残念です



これから気を付けようと心に誓いました



次に向かったのは


道の駅『大津』



あか牛のステーキ肉をお土産に


と考えましたが 予算オーバーで断念


次に 道の駅『あそ』
写真 2017-11-03 14 18 36写真 2017-11-03 14 15 37







道の駅スタンプブックと


美味しかった 阿蘇ミルクチーズプリン



おススメです




やまなみハイウェイを通り 『大観峰』へ

写真 2017-11-03 13 32 51






道中 緑鮮やかな風景の中

熊本地震の爪痕が



大観峰では 大パノラマの写真を 携帯のパノラマ撮影で挑戦


うまく取れましたが 容量が大きすぎて ブログにアップできませんでした


残念



そのあとも 道の駅『泗水』 道の駅『植木』に立寄り スタンプ押して帰りました




予定では


道の駅『旭志』 ⇒ 道の駅『泗水』 ⇒ 道の駅『植木』



の順で巡ろうと考えていましたが



思った以上に時間をつぶし切れず 熊本を満喫した1日となりました!!



娘から ほかの道の駅のスタンプを集めてくるようご用命いただきましたので頑張ります。




                      髙 橋

記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード